川端愛子 北海道文教大学 専任講師(2012 年博士号取得)
私は、「子育て・教育支援に関する教育工学的研究」というテーマで博士論文を書きました。教育情報学教育部での学習・研究活動の体験は、私の職場「文教ペンギンルーム」で出会う、子どもたちやお母さん方、そして保育士や教師を目指す大学生への支援活動に大いに役立っています。
博士論文:子育て・教育支援に関する教育工学的研究
主な業績
- 川端愛子・後藤守・植木克美・渡部信一(2011): 関係力育成プログラムを支える評価方法に関する研究.
日本教育工学会論文誌,35(3),289-295.
- 川端愛子・植木克美・後藤 守・渡部 信一(2012):教員養成系大学院における「クリッカーを活用した臨床観察学習」の効果.
日本教育工学会論文誌,36(3),251-260.
- Aiko Kawabata,Katsumi Ueki, Mamoru Gotoh and Shinichi Watabe(2013):The effectiveness of clinical observation learning using clickers in teacher training graduate school.
(Translation) EDUCATION TECHNOLOGY RESEARCH. Vol.36, 167-178.